fine tune...

カッコよくなりたいオヤジの衣・食・住についての記録。

上品な大人男子風?!季節感を楽しむブラックスエードシューズ

今季、活躍しているのがオリエンタルのブラックスエードシューズ。履き心地もいいですが、秋冬の季節感が出せて、個人的にすごく洒落ていると思ってる。 ちょっと起毛感のあるパンツと非常に相性がいいですね。グレーフランネルのスーツなんかに合わせると、…

革靴の履き心地を検証する(反り返り比較)(クロケット、シェットランドフォックス、オリエンタル、エンツォ・ボナフェ)

革靴の履き心地を左右する要因一つに返りの良さがあります。返りが良い靴は、歩行時にボールジョイント辺りでしなやかに屈曲してくれるので、抵抗が少なくて歩きやすい。逆に、返りが悪い靴は、抵抗が大きくて、歩きにくく、大げさに言えばロボットのような…

暖冬のチャンスにお得にベーシックアイテムを手に入れた!(イタルスタイル チェスターコート)

ここ数日、冷え込みますが、今年は暖冬ですね。そのせいか、重衣料のセール品の中にお買い得なアイテムが多いように思います。 今回、ずっと一着は欲しいと思っていた、グレーのチェスターコートでセールになっていたものがあったので購入しました。 購入し…

久しぶりに履きたいサイドゴアブーツ(クロケット&ジョーンズのチェルシー3)

最近、久しぶりに履きたいと考えているのがサイドゴアブーツ。というのも、Beams fのディレクターの西口さんが、Instagramなどで、サイドゴアブーツを使ったコーディネートをアップされていて、その着こなしが非常に素敵だなと思ったから。以下の記事でも、…

エンツォ・ボナフェのシングルモンク

非常に個人的な事ですが、今年は本当に仕事を頑張ったと思っていて、一皮むけることが出来た一年でした。ってことで、ご褒美にサンタさんがやって来てくれました(笑) 購入した靴は、エンツォ・ボナフェのシングルモンク。ずっと憧れていた靴です。 家庭を…

カジュアル用のベルトに悩んだら、ユニクロのレザーメッシュベルトで決まり!

今年、買ってよかった物は、いくつかありますが、これ以上のコスパの商品はないのではないかと感じた商品が、ユニクロのレザーメッシュベルトです。 はっきり言って、スーツスタイル以外では、これだけ持っておけばOKと思います。ワタシも、レザーメッシュベ…

ヴィスコンティの万年筆(レンブラント)は、使い勝手良好っ!

少し前に、性懲りもなく、また万年筆を買ってしまったのだが、これが非常に気に入ってしまったので、ちょっとご紹介。 購入したのは、ヴィスコンティ(Visconti)というイタリアのブランドのレンブラント(Rembrandt)という万年筆で、同社のエントリーモデ…

チーニーのチョコレートブラウンのスエードシューズ

秋冬になると大活躍するのが、チーニーのチョコレートブラウンのスエードシューズ。スエード自体は、年中履ける靴なのだろうけど、チョコレートブラウンという濃い目の色目もあり、秋冬を中心に履くことが多い。 ワタシの場合は、スーツに合わせることはなく…

女子受け良しのレザーブリーフケース(ペッレ モルビダ)

ビジネススタイルで、視線が集まるポイントといえば、靴と鞄。この2つは、ちょっと無理してでも良い物を買っておくと、長く使えるので結果的にコスパがいいというのはよく聞く話。ってことで、今日はワタシがちょっと無理して購入し、使っているブリーフケ…

ダンスシューズとウォッシュドデニムは相性良しっ!

ダンスシューズを購入してみたものの、大人男子が履くと、ちょっとカッコつけた感じになり過ぎる気がして、コーディネートを躊躇することも多かったですが、随分慣れてきました。 靴の持っている雰囲気が非常にスタイリッシュなので、ある程度無骨なものと合…

イッタラのレンピでゴーヤジュース

先週、ご近所さんにゴーヤを頂きました。夏の野菜というイメージが強いので、今シーズンの食べ納めになるかな。 娘にとっては、なかなか食べにくいゴーヤ。今回は、妻に頼んでジュースにしてもらいました。 バナナ、はちみつ、豆乳、そしてゴーヤ。もう身体…

万年筆初心者に絶対にお勧めできるラミーのサファリ。今回は、ホワイト軸のレッドクリップを買ってみた。

先日、東京出張の際になんとなく入った伊東屋さんで、ラミー(LAMY)のサファリ(Safari)を購入しちゃいました。ラミーのサファリは、万年筆を初めて使う初心者さんには、もちろん高級万年筆を使っている人でも一本は持っておきたい名品だと思う。 今回購入…

週末のお茶時間をアップデートする。(KINTOのドリップセット、ティーポット)

週末の午後、家でゆっくりするお茶時間をちょっとだけアップデート(より使いやすく、センス良く)したいというのは、皆さんが願うことではないでしょうか。 お気に入りのカップにコーヒーや紅茶を入れて、雰囲気のある小皿におやつを盛るだけでも、「ちょっ…

大人男子の便利アイテム、ニットポロを味方につけるっ!

今年の夏も、本当によく着たのがネイビーのニットポロ。悩んだら、これを着ておけば様になる(と思ってる)大人男子の味方ですね。それにしても、めちゃカッコつけたポーズですね(笑) これは娘のピアノコンクールに参加したときの写真なんだけど、子供が出…

トウの削れを守るっ!(ビンテージスチール)

今回は、革靴のトウの削れを防ぐために、ビンテージスチールのみをつけた場合のご紹介です。この方法は、革靴はレザーソールに限るぜっ!っていう、硬派は方々に支持される補強方法でしょうか(笑) 特徴としては、本来、オールソールの革靴が持つ、美しさを損…

アノネイ社のボカルーは雨シミが付きやすい

ワタシが所有するシェットランドフォックスのインバネスのアッパーはアノネイ社のボカルーと言われている。この革は、皺の入り方が本当に綺麗で、大のお気に入りです。具体的には、細かなシワが入るだけで大きなシワが入りにくい。深いシワが入ってしまうと…

大きく育てたエバーフレッシュ、けど、幹がヒョロヒョロ(笑)

近所のホームセンターで購入したエバーフレッシュが、もう少しで部屋の天井に届きそうな大きさにまでなってきた。 このくらいになると部屋の中でも存在感があって様になり、ふと目に飛び込んでする綺麗な緑にちょっとだけ癒やされます。 ただ、大きく育った…

ダンスシューズで、足元に色気を?!

ずーっと気になっていたけど買っていなかった白のダンスシューズを、ついに買ってしまった。 白のダンスシューズといえば、レペット(repetto)が有名で、どちらかと言えば女性が好んで履く靴という印象があるけど、この靴を履きこなすセクシーな男性がいた…

イッタラのレンピで、タピオカドリンク

イッタラ(iittala)のレンピ(Lempi)は、夏場に、とても重宝する美しいスタッキンググラスで、最近のお気に入りです。 近頃、とても人気のブラックタピオカドリンク。娘が飲みたいというので、どうせなら自分達で作ってみようかとなりました。 作り方は、…

梅雨に備える(ダナーライト)

いよいよ、今年も梅雨の季節になりますね。毎年、この時期になるとお世話になる確率が上がるのが、ダナーライト(danner light)。 ゴアテックス採用で、蒸れにくい完全防水のトレッキングブーツ。どんな雨だろうがへっちゃらで出かけられるので、アメの日が…

小石原ポタリーの小皿と、ごま摺り団子

久しぶりに小皿を買った。小石原ポタリーのもので、グレーの色味が洋食器とも違和感なく何にでも合いそうだよね。 こういう刷毛目の皿は、小鹿田焼の物が好きなのだけど、いわゆる民藝的なそれよりもちょっとモダンな印象ですね。 写真の団子は、ジョジョリ…

トウの削れを守るっ!(ハーフラバー)

今回は、革靴のレザーソールをハーフラバーで保護した例の紹介です。 今回の靴はクロケット&ジョーンズのチェルシーと言うサイドゴアブーツ。装飾の無いシンプルな靴ですが、なかなかの存在感です。ブローグが付いた華やかな靴も良いですが、シンプルな大人…

トウの削れを守るっ!(ビンテージスチール&ハーフラバー)

レザーソールの革靴を履く上で、なやましい問題の一つにトウ部分の削れがあると思う。履き始めは、まだソールが硬く、反り帰りも悪いので一層削れやすく、買ったばかりの靴の先端が削れていく様子を見るのは精神衛生上も良くないですよね。 ということで、ワ…

ストレートチップの比較(シェットランドフォックス、クロケット&ジョーンズ、オリエンタル)

今回は、ワタシが好きなストレートチップのブランドでの違いを比較してみようと思う。これまで、マジマジ比較したことはなかったけど、当たり前ですが同じストレートチップでも、見た目も履き心地も全然違う。少しでも、皆さんの参考になればと思う。 左シェ…

クロケット&ジョーンズのストレートチップ

ワタシが始めて買った本格的なドレスシューズが、クロケット&ジョーンズ(CROCKETT&JONES)のハラム(HALLAM)だ。 購入したのは、10年以上前。本格的な英国靴が欲しくて、色々物色する中でデザインが気に入ったのと、同社のサイドゴアブーツがとても気に入…

オリエンタルシューズのストレートチップ

最近、最もお気に入り且つ気になる靴ブランドと言えば、オリエンタルシューズ。OEMを中心に事業展開されてるようで、高級紳士靴の自社ブランドとして立ち上げたOriental(オリエンタル)の歴史は浅いのですが、ここの靴が本当に素晴らしいのです。 オリエン…

シェットランドフォックスのストレートチップ(インバネス)

長く履けてコスパの良い靴は無いかなといろいろと検討して買ったシェットランドフォックスのインバネス。履き始めて一年以上経過して、大分馴染んできたので、国産の革靴を検討している人の参考になれば良いなということで、レビューしてみる。 検討した際の…

いい革靴を買って、大切に長く履くのっていいよね。って話

先日、職場の同僚と帰宅時間が一緒になり、雨が降る中を最寄りの駅まで歩いた。 傘はさしていたのだけど、当然、革靴には雨滴が付く。ワタシは、いつものように駅についてエレベータに乗ったところで、サッとティッシュで革靴に付いた雨滴を拭いた。 すると…

Topologie(トポロジー)のブレスレット

今年の春夏は、なんとなくだけどブレスレットを付けたいなと、思っていたところで良さそうなモノを見つけたので買ってみました。 そもそも、ブレスレットなんて何年ぶりだろう?!って感じですが、今年は久しぶりに付けたい気分なのです。 写真では時計に重…

ミニマルなサイフ

電子マネーが広まり、以前のように大きく大容量の財布を持つ意義が薄れている人は多いのではないでしょうか。 となると、コンパクトでミニマルな財布が欲しくなるのが人情というもの。実際、雑誌なんかでもミニ財布の特集を目にしたりします。 とはいえ、こ…