fine tune...

カッコよくなりたいオヤジの衣・食・住についての記録。

イッタラのレンピで、タピオカドリンク

 イッタラ(iittala)のレンピ(Lempi)は、夏場に、とても重宝する美しいスタッキンググラスで、最近のお気に入りです。

f:id:akamira:20190716232154j:image

 近頃、とても人気のブラックタピオカドリンク。娘が飲みたいというので、どうせなら自分達で作ってみようかとなりました。

 作り方は、凄く簡単でカルディで買ったブラックタピオカを前日から水で戻しておいたものを、色が透き通り、浮いてくるまで茹でて冷やすだけ。タピオカに甘みをつけたければ、最後に砂糖水で煮ればOKです。ミルクティーに入れても良いのですが、娘でも飲みやすいようにヨーグルトドリンクにしました。こちらも簡単でヨーグルトにキウイと氷を入れて、ハンドミキサーをかけただけの簡単ドリンク。爽やかなキウイの甘みとヨーグルトの酸味が、暑さで気だるい身体をすっきりさせてくれます。


f:id:akamira:20190716233038j:image

 こんな時に、レンピは最高ですね。足が付いているだけで、ちょっとした特別感が出ますよね。今回は、タピオカドリンクにしましたが、ビールでも麦茶でも、このグラスを使うだけでテンションが上がります。足が付いたグラスは収納に困りますが、こちらはスタッキング可能なので、食器棚のスペースも取りません。是非、一度手にとってみてほしいグラスです。