fine tune...

カッコよくなりたいオヤジの衣・食・住についての記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

チューリップ

昔、チューリップはあまり好きじゃなかった。 赤、黄、白。あの絵具から出したような原色が苦手だったのだと思う。 ところが今や、チューリップが大好きだ。 最近は、本当に色々な品種が開発されている。こんな雰囲気のが好きだけど、濃い紫のやつも好き。 …

アーサそば

沖縄に来たら、外せないのが沖縄そば。「ソーキそば」がメジャーだけど、私は「アーサそば」が好きなんだよね。ノリの香りがたまらないのだ!欲張りな私は、ソーキを追加でトッピング。ここは那覇空港に比較的近い所にあるお店。以前は、『那覇なかむらそば…

HUAWEI GR5 指紋認証付きのSIMフリースマホ

スマホ替えました。そして、格安SIMデビュー。これで月額1600円で運用できる。嬉しい〜! 端末は、HUAWEIのGR5にした。約3万円で買えて、指紋認証付き。これは素晴らしいね! 前の職場では、ちょびっとだけお付き合いのあった会社。その頃は、まだマイナーだ…

ピーナツ黒糖

これ好きなんだよね。 コーヒー飲むときに、こういうちょっとしたお茶請けがあると、それだけでホッとする。 もうすぐお休みを貰って沖縄に行く予定。また買ってこよう。 あ〜、休みまでに仕事、片付けないと… にほんブログ村

ノームコア?

今日は娘の服を買いに、四条畷のイオンへ。 ここには、ZARA、H&M、OLD NAVY、UNIQLOなんかがあって、子供服買うには絶好の場所だと思うんだよね。以前は、心斎橋まで行っていたけど、時間制限のない駐車場が使えるから圧倒的に楽ちん。ザラとH&M、ユニクロを…

G-SHOCK (GW-M5610)

やっぱり、G-SHOCKは1個は持っておくといいよね。 これはタフソーラー搭載の電波時計のG-SHOCK(スピードモデル)。 つまり電池交換不要で、常に正しい時間を刻んでくれて、どうやっても壊れないくらい丈夫な腕時計。腕時計としての機能を考えたら、もうこれ…

ライト・イヤーズという選択肢

写真を整理していたら、我が家のペンダントライトの写真があったので、ちょっと紹介してみようかと。 我が家のペンダントライトは、ライト・イヤーズ(Light Years)のコンサート(CONCERT)という、ちょっとマイナー?!なもの。 ペンダントライトといえば…

きな粉のスノーボールクッキー(ブール・ド・ネージュ)

先日、妻と娘が作ってくれた、きな粉のスノーボール・クッキー。 おフランス風にお洒落にいうと、ブール・ド・ネージュ?っていうんだよね?! バターとか使わずにサラダ油で作ってるので、軽い仕上り。 このお菓子が好きで、見かけると買って食べていたのだ…

サックスブルーのシャツ(イタルスタイル)

これまでスーツスタイルでは、基本的に白シャツしか着なかったのだけど、少し幅を拡げたいなっ!ということで、今更ですが、サックスブルーのシャツに挑戦してみようと思うんだよね。 このシャツは、イタルスタイル(ITAL STYLE)のものなのですが、かなり雰…

ベルギービール

昨日は、元の職場の同僚と久しぶりに食事。全員がオリバーピープルズのメガネを掛けていて、ちょっとしたメガネ同好会みたい(笑) 小一時間ほど皆でウィンドウショッピングをしてから、食事へ。特に決めてなかったけど、ちょっと変わったビールが飲みたいね!…

ストール

ストールを買った。 生地はすごく薄いけど、布幅がたっぷりあって、ふんわり巻けるやつ。 首元にふんわりストール巻いているだけで、サマになることって多いよね。 これから少しづつ暖かくなって、スプリングコートなんかを着て出かける時には、きっと大活躍…

みむろ最中(白玉屋榮壽)

昨日のおやつは、奈良の白玉屋榮壽の『みむろ最中』だった。 これ、初めて食べたけど、美味しいね。 パリッとした薄い皮とねっとりした餡が絶妙だった。 大変、美味しゅうございました^^ 奈良の白玉屋榮壽の最中『みむろ』 ちなみに、小皿は沖縄のやちむんの…

ダナーライト(Danner Light)

土曜は、結構な雨の中を出掛けることになった。 こんな時の足元は、かならずダナーライト(Danner Light)。 ダナーライト GORE-TEXで完全防水なので、長靴代わり。最近は雨の日ぐらいしか履きませんが、10年以上の付き合いです。しっかり乾かして、また次の…

MDノート 文庫本サイズがちょうどいい。

ちょっとしたメモと、少しづつ書いている英語での日記用にMDノートを使ってみることにした。優しい色合いで、雰囲気はいいね。そして、 文庫本サイズが、ちょうどいい。 MDノート MDノート「書き心地の理由」 にほんブログ村

仕事帰りのラーメン

今日は、仕事帰りにラーメンを食べちゃった。 このところ、ず~っと仕事帰りにラーメン食べるのを我慢してたので、たまにはいいよね。 古川橋の『麺や砂流』 ここの塩ラーメン、凄く美味しかった!アッサリだけど旨味たっぷりのスープに散らされた大葉とか柚…

バンカーズ・クロック Bankers Clock

我が家の時計は、アルネ・ヤコブセン(Arne Jacobsen)のバンカーズ・クロック。あまりにも有名な時計だけど、やっぱりこのデザインが大好きなんだよね。 インデックスに並んだ四角は、12個あり、黒塗りされている場所が、その時間を示すという、なんともミ…

バレンタイン

バレンタインということで、娘がカップケーキを作ってくれた。 嬉しいメッセージ付きで、本当に嬉しく感じる。 娘には、もちろん一緒に作ってくれた妻にも感謝っ!! にほんブログ村

ホワイトのタートルネックカットソーでクリーンな着こなし。

娘の服のコーディネートのことなんだけど、個人的にすごく気にいっているのが、ホワイトのタートルネックカットソーをニット等のインナーに着る着こなし。 顔周りにホワイトがあると、やっぱり表情が明るく見えるし、クリーンな印象が協調されてすごくいいん…

有給休暇を取った時は、妻とランチへ。

今日は、有給休暇だったので、妻と近所のレストランへランチに行ってきた。 昔は、ちょっと素敵なレストランに一緒に出掛けたりしてたけど、娘が生まれてからは、なかなか行くことができてないんだよね~。 まぁ、もう娘も4歳になったので、連れていけなくは…

手作りカレーパン

今日は、調理長(妻)と副料理長(娘)と助手の私で、カレーパンを作ったんだよね。これが本当に美味しかった。 なぜだか分からないけど、手作りのパンは沢山食べても、胃がもたれることがない。やっぱり、市販のパンは無駄な添加物や油が、多量に含まれてい…

観葉植物 エバーフレッシュ

やっぱり部屋に緑があると落ち着くよね。 最近、特に気に入っているのが『エバーフレッシュ』。 夜には、葉を閉じる不思議な観葉植物。 まぁ、どこでも売ってるし物珍しいものではないけど、葉の形・色、樹形、どちらも美しく、とてもサマになる。 最初から…

メインブログがランニングブログと化してしまったので…

日常の記録と気になることのメモのようなものが欲しかった。 深く考えず、気楽に書くことを目標に初めて見るかな(笑)