fine tune...

カッコよくなりたいオヤジの衣・食・住についての記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鹿革ライニングの履き心地と経年変化(オリエンタル)

この秋冬で、もっとも履いた革靴は間違いなくオリエンタルのスエードシューズ。とにかく履き心地が良くて、気がづくと手が伸びてしまう。そんな靴です。スエードというと、ブラウンのイメージが強いですが、私の場合は、普段のビジネスシーンでは黒靴を履い…

オリエンタルのシングルモンクストラップ(Oriental、JosephⅡ)

エンツォ・ボナフェのシングルモンクを買ってから、改めてシングルモンクの良さを感じていました。デザイン的には、紐靴が好きではあるのですが、ローファーほどカジュアルな印象にならないで、ビジネスで使えるデザインと脱ぎ履きのしやすさが魅力だと思い…

シェットランドフォックスインバネスの経年変化(エイジング)

シェットランドフォックスのインバネスを購入して約2年が経過した。そこで、この2年の経年変化の様子を記録として残しておこうと思う。 2年が経過したシェットランドフォックスのインバネス この二年間の着用頻度としては、1〜2回/週ぐらい。ザックリ6回/月…

BOEMOS(ボエモス)のレザーパンチングスリッポン

大人男子のカジュアルシューズはどんなものがよいのか。とりあえず、ローファーということになると思うのですが、よりリラックスできるスニーカーも欲しいですよね。 スニーカーで大人っぽさを出すのって難しくないですか?ほんとにお洒落な人は、コンバース…

今帰仁村のわらび籠

おうち時間が増えて、最近、時間の流れをゆったり感じることができることが多くなっています。また、身の回りのものにも、改めて目が行くことが多くなりますね。 そんな中で改めて、これいいよな~としみじみ感じるのが、沖縄の今帰仁村の伝統工芸品のわらび…

塾か、公文か、受験コースか?親の悩みは尽きないですね。(続き)

前のエントリーで、悩んだ結果、公文に行かせることにしたと書きましたが、伝えきれていない部分があったので、もう少し書いてみようと思います。自分自身の頭の整理にもなりますしね。 公文に行かせることに、当初、あまり乗り気ではなかった妻も今は賛成し…

塾か、公文か、受験コースか?親の悩みは尽きないですね。

我が家には小学2年生の子供がいて、これまで通信教育のスタンダードコースを受講していたのですが、3年生を控え、塾に行くか、公文をやるか、それとも通信教育を受験コースに変更するかという話になりました。ワタシとしては、公文一択だったのですが、妻は…

上品な大人男子風?!季節感を楽しむブラックスエードシューズ

今季、活躍しているのがオリエンタルのブラックスエードシューズ。履き心地もいいですが、秋冬の季節感が出せて、個人的にすごく洒落ていると思ってる。 ちょっと起毛感のあるパンツと非常に相性がいいですね。グレーフランネルのスーツなんかに合わせると、…

革靴の履き心地を検証する(反り返り比較)(クロケット、シェットランドフォックス、オリエンタル、エンツォ・ボナフェ)

革靴の履き心地を左右する要因一つに返りの良さがあります。返りが良い靴は、歩行時にボールジョイント辺りでしなやかに屈曲してくれるので、抵抗が少なくて歩きやすい。逆に、返りが悪い靴は、抵抗が大きくて、歩きにくく、大げさに言えばロボットのような…

暖冬のチャンスにお得にベーシックアイテムを手に入れた!(イタルスタイル チェスターコート)

ここ数日、冷え込みますが、今年は暖冬ですね。そのせいか、重衣料のセール品の中にお買い得なアイテムが多いように思います。 今回、ずっと一着は欲しいと思っていた、グレーのチェスターコートでセールになっていたものがあったので購入しました。 購入し…

久しぶりに履きたいサイドゴアブーツ(クロケット&ジョーンズのチェルシー3)

最近、久しぶりに履きたいと考えているのがサイドゴアブーツ。というのも、Beams fのディレクターの西口さんが、Instagramなどで、サイドゴアブーツを使ったコーディネートをアップされていて、その着こなしが非常に素敵だなと思ったから。以下の記事でも、…