fine tune...

カッコよくなりたいオヤジの衣・食・住についての記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウの削れを守るっ!(ビンテージスチール&ハーフラバー)

レザーソールの革靴を履く上で、なやましい問題の一つにトウ部分の削れがあると思う。履き始めは、まだソールが硬く、反り帰りも悪いので一層削れやすく、買ったばかりの靴の先端が削れていく様子を見るのは精神衛生上も良くないですよね。 ということで、ワ…

ストレートチップの比較(シェットランドフォックス、クロケット&ジョーンズ、オリエンタル)

今回は、ワタシが好きなストレートチップのブランドでの違いを比較してみようと思う。これまで、マジマジ比較したことはなかったけど、当たり前ですが同じストレートチップでも、見た目も履き心地も全然違う。少しでも、皆さんの参考になればと思う。 左シェ…

クロケット&ジョーンズのストレートチップ

ワタシが始めて買った本格的なドレスシューズが、クロケット&ジョーンズ(CROCKETT&JONES)のハラム(HALLAM)だ。 購入したのは、10年以上前。本格的な英国靴が欲しくて、色々物色する中でデザインが気に入ったのと、同社のサイドゴアブーツがとても気に入…

オリエンタルシューズのストレートチップ

最近、最もお気に入り且つ気になる靴ブランドと言えば、オリエンタルシューズ。OEMを中心に事業展開されてるようで、高級紳士靴の自社ブランドとして立ち上げたOriental(オリエンタル)の歴史は浅いのですが、ここの靴が本当に素晴らしいのです。 オリエン…

シェットランドフォックスのストレートチップ(インバネス)

長く履けてコスパの良い靴は無いかなといろいろと検討して買ったシェットランドフォックスのインバネス。履き始めて一年以上経過して、大分馴染んできたので、国産の革靴を検討している人の参考になれば良いなということで、レビューしてみる。 検討した際の…

いい革靴を買って、大切に長く履くのっていいよね。って話

先日、職場の同僚と帰宅時間が一緒になり、雨が降る中を最寄りの駅まで歩いた。 傘はさしていたのだけど、当然、革靴には雨滴が付く。ワタシは、いつものように駅についてエレベータに乗ったところで、サッとティッシュで革靴に付いた雨滴を拭いた。 すると…