fine tune...

カッコよくなりたいオヤジの衣・食・住についての記録。

シングルモンク(オリエンタルのジョセフⅡ)のソールが減ってきたのでハーフラバーを装着!

 オリエンタルのシングルモンクのソールが擦り減ってきたので、少し早いですがハーフラバーを装着しました。以下の記事を確認すると、約3年履いたことになりますね。 

 この時は、後々、ハーフラバーを装着するつもりだったので、ソールの先端を削らないジェリービーンズを装着していました。一般的には、ソールの先端を削って装着するビンテージスチールを使っている人が多いと思いますが、ジェリービーンズも個人的にはお勧めです。

akamira.hatenadiary.jp

 

 ハーフラバー装着前の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、修理を終えた靴がこちら。阿倍野近鉄百貨店内になる修理工房でお願いしました。ここの仕事は、本当に丁寧で綺麗に仕上げてくれるので安心してお願いできます。

 

 ソールの様子。いつもながら綺麗です。革が見えている部分の油分が足りないですね。後日、メンテナンスしておこうと思います。

 

 コバの様子。非常に綺麗な仕上り。

 

 サイドからもバッチリです。

 

 コロナは明けましたが、在宅ワークなどが増えて職場におけるカジュアル化が一層増した印象です。ネクタイをして紐靴をはく機会は大きく減少しました。そんな中では、スーツ(ノーネクタイのケースがほとんど)にも合わせられるスリッポンタイプのこのシングルモンクは、大変、重宝しており、着用頻度は上がる一方です。見た目の軽快さもよいですが、脱ぎ履きする際にバックルを外したりしないで、スリッポンのように履けるので、使い勝手がいいですね。